平成25年度 熊本市辛島公園地下駐車場アンケート調査結果報告書


【調査概要】
目的
お客様のご意見・ご要望等を把握し、今後の駐車場運営に役立てるとともに、より一層のサ−ビス向上を目指すために実施するもの。 

調査内容
  別紙「調査用紙」参照

調査対象
  熊本市辛島公園地下駐車場利用者

調査日
平成25年12月13日(金)・12月14日(土)

配布・回収状況
月  日
配布枚数
回収枚数
回収率
12月13日(金)
500枚 
284枚 
56.8% 
12月14日(土)
500枚 
303枚 
60.6% 
合   計
1,000枚 
587枚 
58.7% 

回収場所
管理事務室・料金所

調査当日の状況
(近隣施設での催し物)
  12月13日(金)
開場
開演
終演
催 物 名
市民会館
9:20
9:50
16:30
熊本県養護教諭研究協議会
17:30
18:00
21:00
千年映画祭 2014
国際交流
9:30
9:50
11:45
熊本県養護教諭研究協議会
県民百貨店 3日間限りお得意様の日 県民百貨店のお歳暮 お歳暮ギフトセンター 婦人服防寒バーゲン
その他 なし 

  12月14日(土)
開場
開演
終演
催 物 名
市民会館
17:30
18:00
21:00
千年映画祭 2014
国際交流
なし
県民百貨店 3日間限りお得意様の日 県民百貨店のお歳暮 お歳暮ギフトセンター 婦人服防寒バーゲン
その他 なし 

(天候)
 
12月13日(金)
曇後晴 気温12度
12月14日(土)
曇後晴 気温10度

(入庫台数)
   
12月13日(金)
1,615台
12月14日(土)
1,142台

 (その他)
  回答者全員に粗品進呈。  


【調査結果抜粋】 ※( )内は前年度比
運転者の年齢と性別
年齢・・・60歳代 25.4%(-0.2%)、次に50歳代 24.2%(-1.5%)、40歳代 22.1%(-0.4%)
性別・・・男性 40.9%(-0.7%)、女性 58.9%(+1.3%)
40歳〜60歳代が全体の71.7%(-2.1%)を占める

居住地
  (県別)
熊本県 94.5%(-2.2%)、次に福岡県 1.4%(+0.6%)、鹿児島 0.5%(+0.2%)
(県内)
熊本市 77%(+0.2%)、次に宇城市 2.4%(+0.4%)、上益城郡 2.3%(+0.3%)

この駐車場を何で知りましたか
  くちコミ 21.3%(-3.2%)、次に通りがかり 20.6%(-1.8%)、駐車場マップ 7.6%(+0.9%)
その他では、「建設当初から知っている」との回答が多数。

利用回数
月1回 28.0%(+1.1%)、次に2回 21.0%(-0.5%)、3回 14.5%(+2.3%)
合計利用回数
2,616回/月
(-599回/月)
平均利用回数
4.7回//月
(-0.5回/月)

今日はどなたと一緒に来場されましたか
一人 54.2%(-3.3%)、次に家族 38.0%(+4.6%)、友人 4.9%(-1.5%)
何人で来場されましたか
一人 57.2%(-0.3%)、次に二人 32.9%(+8.2%)、三人 4.9%(-1.5%)
来場者数
864人(アンケート該当者の人数)

利用目的
買い物 74.4%(+12.3%)、次に通学・通勤 9.0%(-2.8%)、近隣イベント 4.3%(-2.8%)
その他では、「仕事」次に「銀行」との回答が多数。

Wi−Fi(ワイファイ)が当駐車場に設置されると良いと思いますか
あるとよい 45.1%、なくてもよい 52.6%
なくてもよいと答える方が多い結果となった。
 

電気自動車用充電器が当駐車場にあると利用されますか
利用したい 29.0%(-25.2%)、利用しない 70.2%(+26.9%)
「利用しない」との回答が多数。

辛島公園地下駐車場でカーシェアリングを利用したいと思いますか。
利用したい 26.6%(+0.9%)、利用したくない 72.2%(+3.7%)
「利用したくない」との回答が多数。
 

10 当駐車場の設備・サービスについて
単位:%
満足度
大いに
満足 
満足 不満 極めて
不満
 営業時間設定の適切さ
20.3 
66.4 
6.6 
1 
 施設内の清潔さ
19.3 
70.5 
4.9 
0.2 
 職員の接客態度
25.4 
67.1 
3.2 
0 
 案内標示の適切さ
14.1 
63 
14.8 
2 
 バリアフリー対策
8.3 
63 
16.7 
5.3 
 駐車料金の適切さ
11.4 
55.4 
23 
4.6 
 駐車スペースの広さ
14.7 
65.4 
12.4 
2.6 
 場内の明るさ
12.4 
71 
10.4 
1.5 
 安全面
14.1 
69.5 
10.4 
1 
 目的地への近さ
23.2 
65.6 
5.8 
0.3 
 総合的な満足度
12.6 
76 
5.3 
0.2 
満足との回答が多数であるが、「駐車料金の適切さ」、「バリアフリー対策」、「案内標示の適切さ」については、不満との回答が多数ある。
 
単位:%
大切さ
極めて
大切
大切 大切では
ない
全く大切
ではない
 営業時間設定の適切さ
31.7 
61.3 
1.7 
0.5 
 施設内の清潔さ
31.9 
61.7 
1 
0 
 職員の接客態度
32.5 
60.1 
1.2 
0.2 
 案内標示の適切さ
41.4 
49.9 
2.2 
0.3 
 バリアフリー対策
37 
53 
3.2 
0.7 
 駐車料金の適切さ
40.5 
50.9 
2.2 
0.3 
 駐車スペースの広さ
36.1 
57.1 
1.2 
0.2 
 場内の明るさ
31 
61.5 
1.9 
0 
 安全面
44.8 
48.7 
0.9 
0 
 目的地への近さ
40.9 
52.1 
0.2 
0 
極めて大切や大切との回答が大半を占めていることから、全ての項目が駐車場利用者にとって、大切であることがわかる。
 

11

当駐車場や同様の施設を利用する上で特に重要だと思う項目
単位:%
重 要
1番目
に重要
2番目
に重要
3番目
に重要
合計
 営業時間設定の適切さ
10.9 
8.3 
8.9 
9.4 
 施設内の清潔さ
4.4 
4.9 
6 
5.1 
 職員の接客態度
3.1 
7.2 
7 
5.7 
 案内標示の適切さ
3.9 
6.1 
7.7 
5.9 
 バリアフリー対策
5.5 
5.1 
4.4 
5 
 駐車料金の適切さ
24.4 
17.4 
14.3 
18.7 
 駐車スペースの広さ
10.2 
14 
11.2 
11.8 
 場内の明るさ
2 
4.3 
5.5 
3.9 
 安全面
17.5 
16.4 
18.1 
17.3 
 目的地への近さ
12.8 
9.5 
8.2 
10.2 
「駐車料金の適切さ」が最も重要であるとの回答が多く、次に「安全面」、「目的地への近さ」という順であった。

12 他の駐車場と比較して、当駐車場のサービス全体の印象はいかがですか
(良い点)
係員の対応が丁寧との回答が多数
(悪い点)
料金が高いとの回答が多数

13

当駐車場に求める防犯・防災対策として何が必要であると思いますか
【防犯】 防犯カメラの増設
巡回を増やす
場内を明るくすること  など
【防災】 避難場所・誘導路の明示  など
【共通】 今のままでよい など

14 当公社が行っている公益事業についてご存知なものはなんですか
「市街地駐車場マップ」との回答が最も多く、次に「イベントの協賛」、「まちづくり&文化活動の助成」という順であった。

15 当駐車場に対するご意見・ご要望等
 料金関係
駐車料金を値下げしてほしい など
 サービス関係
県民百貨店で買い物をされたお客様の荷物を車まで運んでほしい など
 割引・提携先関係
どこと提携しているのかもっとPRしてほしい など
 施設・設備関係
エスカレーター・エレベーター増設
バリアフリー化をもっと進めてほしい
市民会館エレベーターを地上まで出してほしい
歩行者用通路を広くしてほしい
場内を明るくしてほしい など
 標示関係
目的地や所在地がわかりやすい地図の設置をしてほしい
わかりやすい標示、案内板の設置をしてほしい など
 その他
今のままで満足している
職員によって温度差がある
職員が多すぎる
接客がとてもよい など


これまで実施してきたアンケ−ト調査結果をもとに、主に次のような改善を行ってきております。
   
ご意見 ・ ご要望
改  善  状  況
  市街地周辺の駐車場マップがあればよい。
  毎年、 「くまもとし市街地駐車場マップ」を発行し、熊本市関係機関窓口等に設置しています。また、当公社のホームページでもご覧いただけます。
  ベビ−カ−利用には不便。
  最も利用の多い、県民百貨店方面階段に「介助用の呼び出しブザ−」を設置しました。
地下通路エスカレーター、県民百貨店方面側に「介助用の呼び出しブザー」増設しました。
  入口が分かりにくい。
  「辛島公園側入庫口前の道路を緑色に塗装」しました。
  案内標示が分かりにくい。
  駐車場内の各階段に主要施設への案内標示を設置しました。
  場内にク−ラ−を設置してほしい。
  場内の4箇所にスポットク−ラ−を設置しました。
  回数券配布店舗の一覧表があると良い。
  場内の各出入口に回数券配布店舗等を記載した「チラシ」を設置しております。
場内の各所に回数券配布店舗等を記載した「大型ポスター」を設置しております。
  駐車場の構造が分かりにくい。
  事務室前に場内の構造、周辺施設及び各種サービスなどを案内するための「電光案内看板」を設置しました。
駐車した場所を手軽に確認できるよう、地下1階Eブロック、地下2階Bブロック・Fブロック、地下3階Dブロックに駐車位置番号カードを設置しました。
  営業時間を延長してほしい。
  平成18年1月から、営業時間を2時間(深夜1時まで)延長しました。
  回数券の種類を増やしてほしい。
  従来の回数券に加え、50円券・200円券・400円券及び大口用回数券を導入しました。
  お知らせ等、分かりやすくしてほしい。
  各種案内ポスター等を掲示するための、掲示板を9箇所設置しました。
  傘の貸出をしてほしい。
  傘の無料貸出を行なっております。
  駐車料金を安くしてほしい。
  平成19年4月から基本料金を値下げしました。(1時間以内300円を→30分までごと100円に)
平成21年10月から打切料金を導入しました。(7時〜19時 1,000円、19時〜翌7時 800円)
   
  入庫口やシステムが分かりにくいなど。
  階段ドーム部を利用し、入庫口までの案内標示及び営業時間案内標示を設置しました。
  平成21年4月から料金計算機システム(発券機・料金計算機・自動料金精算機)を入れ替えました。
  各入庫口に、営業時間及び駐車料金案内標示看板を設置しました。
  サービスを充実させてほしい。
  平成19年4月から映画半券サービスを行なっております。(サンロード新市街の映画館窓口に当日の映画半券と辛島公園地下駐車場の当日駐車券を見せると、当駐車場の回数券200円券1枚がもらえます。)
  ベビーカー・車椅子無料貸出を行なっております。
  平成21年2月から上通りネットワークサービスを行なっております。
  平成21年6月に県民百貨店方面階段に手摺りを増設しました。
  平成23年6月に城主手形制度を導入しました。(粗品進呈を行なっております。)
   その他。
  窓口サービスを充実させるため、事務室入口に待合室を設置し、事務室のレイアウトを変えました。
  定期的にフリーペーパーなどに回数券プレゼント公告を掲載しております。
  当駐車場をPRするため、毎年パンフレットやチラシなどの配布活動を行なっております。
  各種イベントへの協賛や協力を行なっております。(ストリートアートプレックス、熊本城お城まつり、火の国ダンススプラッシュ、城下町大にぎわい市、桜町さくらまつり など   

 

 ご協力ありがとうございました。
 いただいた貴重なご意見・ご要望等は、駐車場運営に反映させ、
 より一層のサービスの向上に努めていきたいと考えております。
 これからも「熊本市辛島公園地下駐車場」をどうぞよろしくお願いいたします。

 


戻る
トップページに戻る