平成24年度 熊本市辛島公園地下駐車場アンケート調査結果報告書
【調査概要】
目的
お客様のご意見・ご要望等を把握し、今後の駐車場運営に役立てるとともに、より一層のサ−ビス向上を目指すために実施するもの。 

調査内容
  別紙「調査用紙」参照

調査対象
  熊本市辛島公園地下駐車場利用者

調査日
平成25年1月25日(金)・1月26日(土)

配布・回収状況
月  日
配布枚数
回収枚数
回収率
1月25日(金)
500枚 
348枚 
69.6% 
1月26日(土)
500枚 
313枚 
62.6% 
合   計
1,000枚 
661枚 
66.1% 

回収場所
管理事務室・料金所

調査当日の状況
(近隣施設での催し物)
  1月25日(金)
開場
開演
終演
催 物 名
市民会館
13:00
16:30
平成24年度 民生委員会全体研修会
国際交流
 
県民百貨店 全館冬物売りつくし・バレンタインデーフェスティバル・冬の特別謝恩会
その他  

  1月26日(土)
開場
開演
終演
催 物 名
市民会館
9:45
13:30
城北幼稚園 たのしい発表会
国際交流
13:00
日本文化体験子ども教室 日本舞踊発表会及び第2回外国人向けワークショップ
県民百貨店 全館冬物売りつくし・バレンタインデーフェスティバル・冬の特別謝恩会
その他  

(天候)
 
1月25日(金)
気温9度
1月26日(土)
曇後晴 気温8度

(入庫台数)
   
1月25日(金)
892台
1月26日(土)
856台

 (その他)
  回答者全員に粗品進呈。  


【調査結果抜粋】 ※( )内は前年度比
運転者の年齢と性別
年齢・・・50歳代 25.7%(-3.5%)、次に60歳代 25.6%(+5.2%)、40歳代 22.5%(-0.5%)
性別・・・男性 41.6%(-3%)、女性 57.6%(+2.8%)
40歳〜60歳代が全体の73.8%(+1.2%)を占める

居住地
  (県別)
熊本県 96.7%(+0.3%)、次に福岡県 0.8%(-1.1%)、大分・長崎 0.5%(+0.4%)
(県内)
熊本市 76.8%(+3.8%)、次に合志市 3.6%(+0.7%)、菊池郡 2.2%(-0.4%)

この駐車場を何で知りましたか
  くちコミ 24.5%(+0.2%)、次に通りがかり 22.4%(-0.2%)、駐車場マップ 6.7%(+0.1%)
その他では、「建設当初から知っている」との回答が多数。

利用回数
月1回 26.9%(-3.6%)、次に2回 21.5%(+2.3%)、3回 12.2%(-0.5%)
合計利用回数
3,215回/月 
平均利用回数
5.2回/月 

今日はどなたと一緒に来場されましたか
一人 57.5%(+2.1%)、次に家族 33.4%(-6%)、友人 6.4%(+3.6%)
何人で来場されましたか
一人 57.5%(+2.1%)、次に二人 24.7%(-6.2%)、三人 4.1%(-2.9%)
来場者数
917人(アンケート該当者の人数)

利用目的
買い物 62.1%(-8%)、次に通学・通勤 11.8%(+2.5%)、近隣イベント 7.1%(+0.2%)
その他では、「銀行」次に「仕事」との回答が多数。

他の駐車場と比較して、当駐車場のサービスの印象はいかがですか
(良い点)
係員の対応が丁寧との回答が多数
(悪い点)
料金が高いとの回答が多数

Wi−Fi(ワイファイ)が当駐車場に設置されると良いと思いますか
あるとよい 45.8%、なくてもよい 49.6%
なくてもよいと答える方が多い結果となった。
 

電気自動車用充電器が当駐車場にあると良いと思いますか
あるとよい 54.2%(-23.1%)、なくてもよい 43.3%(+21.8%)
平成23年度と比べ、「あるとよい」との回答が大幅に減少した。
 

10 辛島公園地下駐車場でカーシェアリングを利用したいと思いますか
利用したい 25.7%(-16.7%)、利用したくない 68.5%(+15.6%)
平成23年度と比べ、「利用したくない」との回答が多数。
 

11 当駐車場の設備・サービスについて
単位:%
満足度
大いに
満足 
満足 不満 極めて
不満
 営業時間設定の適切さ
19.8 
62.4 
7.3 
0.8 
 施設内の清潔さ
19.1 
68.0 
3.8 
0.2 
 職員の接客態度
23.3 
64.7 
3.2 
0.0 
 案内標示の適切さ
13.9 
61.4 
13.9 
0.6 
 バリアフリー対策
10.2 
58.3 
16.5 
3.8 
 駐車料金の適切さ
11.8 
50.0 
24.9 
3.9 
 駐車スペースの広さ
17.1 
61.2 
11.4 
1.4 
 場内の明るさ
14.3 
65.9 
10.6 
0.3 
 安全面
16.0 
65.3 
8.5 
0.5 
 目的地への近さ
21.0 
64.4 
4.1 
0.2 
 総合的な満足度
15.9 
70.8 
4.5 
0.2 
満足との回答が多数であるが、「駐車料金の適切さ」、「バリアフリー対策」、「案内標示の適切さ」については、不満との回答が多数ある。
 
単位:%
大切さ
極めて
大切
大切 大切では
ない
全く大切
ではない
 営業時間設定の適切さ
29.0 
60.0 
2.0 
0.8 
 施設内の清潔さ
30.1 
59.4 
0.6 
0.2 
 職員の接客態度
31.8 
58.8 
0.8 
0.0 
 案内標示の適切さ
36.1 
53.3 
1.2 
0.5 
 バリアフリー対策
32.6 
54.3 
2.7 
0.6 
 駐車料金の適切さ
38.1 
48.6 
2.9 
0.2 
 駐車スペースの広さ
36.0 
53.5 
0.8 
0.0 
 場内の明るさ
30.1 
58.5 
1.5 
0.2 
 安全面
41.9 
47.3 
0.8 
0.0 
 目的地への近さ
35.1 
52.9 
0.9 
0.2 
極めて大切や大切との回答が大半を占めていることから、全ての項目が駐車場利用者にとって、大切であることがわかる。
 

12

当駐車場や同様の施設を利用する上で特に重要だと思う項目
単位:%
重 要
1番目
に重要
2番目
に重要
3番目
に重要
合計
 営業時間設定の適切さ
11.2 
5.8 
7.1 
8.0 
 施設内の清潔さ
3.5 
5.5 
6.5 
5.2 
 職員の接客態度
3.9 
4.4 
9.1 
5.8 
 案内標示の適切さ
3.8 
4.2 
5.6 
4.5 
 バリアフリー対策
3.5 
4.5 
2.7 
3.6 
 駐車料金の適切さ
27.4 
22.7 
11.0 
20.4 
 駐車スペースの広さ
7.3 
15.6 
13.8 
12.2 
 場内の明るさ
2.0 
4.3 
6.2 
4.2 
 安全面
18.8 
12.6 
19.2 
16.9 
 目的地への近さ
12.1 
12.1 
8.5 
10.9 
「駐車料金の適切さ」が最も重要であるとの回答が多く、次に「安全面」、「目的地への近さ」という順であった。

13

当駐車場に求める防犯・防災対策として何が必要であると思いますか
【防犯】 防犯カメラの増設
場内を明るくすること
巡回を増やす  など
【防災】 避難場所・誘導路の明示  など
【共通】 今のままでよい など

14 当公社が行っている公益事業についてご存知なものはなんですか
「市街地駐車場マップ」との回答が最も多く、次に「イベントの協賛」、「まちづくり&文化活動の助成」という順であった。

15 当駐車場に対するご意見・ご要望等
 料金関係
駐車料金を値下げしてほしい など
 割引・提携先関係
センター等、提携店舗拡大してほしい など
 施設・設備関係
エスカレーター・エレベーター増設
バリアフリー化をもっと進めてほしい
車の入出庫口を増やしてほしい
カーブミラーの増設 など
 標示関係
入口がわかりにくい
入口で駐車場所の空きがわかる表示板の設置 など
 その他
接客がとても良い
満足している
極めて利用しやすい
場内放送をわかりやすくしてほしい
メロディーウォークは不要 など


 ご協力ありがとうございました。
 いただいた貴重なご意見・ご要望等は、駐車場運営に反映させ、
 より一層のサービスの向上に努めていきたいと考えております。
 これからも「熊本市辛島公園地下駐車場」をどうぞよろしくお願いいたします。

 


戻る
トップページに戻る