○ |
年齢 |
|
平成22年度
|
平成23年度
|
平成24年度
|
件数
|
割合(%)
|
件数
|
割合(%)
|
件数
|
割合(%)
|
10代
|
0
|
0.0
|
0
|
0.0
|
1
|
9.1
|
20代
|
11
|
42.3
|
12
|
34.3
|
3
|
27.3
|
30代
|
7
|
26.9
|
9
|
25.7
|
1
|
9.1
|
40代
|
4
|
15.4
|
7
|
20.0
|
1
|
9.1
|
50代
|
2
|
7.7
|
7
|
20.0
|
5
|
45.5
|
60代
|
1
|
3.8
|
0
|
0.0
|
0
|
0.0
|
70代以上
|
0
|
0.0
|
0
|
0.0
|
0
|
0.0
|
無回答
|
1
|
3.8
|
0
|
0.0
|
0
|
0.0
|
合計
|
26
|
100.0
|
35
|
100.0
|
11
|
100.0
|
(単位:%) |
|
|
|
○ |
性別 |
|
平成22年度
|
平成23年度
|
平成24年度
|
件数
|
割合(%)
|
件数
|
割合(%)
|
件数
|
割合(%)
|
男性
|
6
|
23.1
|
10
|
28.6
|
2
|
18.2
|
女性
|
20
|
76.9
|
25
|
71.4
|
9
|
81.8
|
無回答
|
01
|
0.0
|
0
|
0.0
|
0
|
0.0
|
合計
|
26
|
100.0
|
35
|
100.0
|
11
|
100.0
|
(単位:%)
|
|
|
|
○ |
職業 |
|
平成22年度
|
平成23年度
|
平成24年度
|
件数
|
割合(%)
|
件数
|
割合(%)
|
件数
|
割合(%)
|
会社員
|
10
|
38.5
|
23
|
65.7
|
2
|
18.2
|
公務員
|
0
|
0.0
|
2
|
5.7
|
5
|
45.5
|
団体職員
|
9
|
34.6
|
0
|
0.0
|
0
|
0.0
|
福祉系
|
2
|
7.7
|
1
|
2.9
|
0
|
0.0
|
医療系
|
3
|
11.5
|
0
|
0.0
|
1
|
9.1
|
自営業
|
2
|
7.7
|
4
|
11.4
|
0
|
0.0
|
学生
|
0
|
0.0
|
1
|
2.9
|
1
|
9.1
|
主婦
|
0
|
0.0
|
3
|
8.6
|
2
|
18.2
|
無回答
|
0
|
0.0
|
1
|
2.9
|
0
|
0.0
|
合計
|
26
|
100.0
|
35
|
100.0
|
11
|
100.0
|
(単位:%)
|
|
|
|
○ |
セミナ―に申し込んだ目的(複数回答) |
会社の接客研修 |
1 |
マナーについて学びたかった |
2 |
スキルアップのため |
2 |
上司のすすめ |
4 |
接遇が大切と常日頃感じていたので |
1 |
会社での電話応対の改善 |
1 |
|
|
○ |
セミナ―募集案内をどこで知りましたか。 |
|
平成23年度
|
平成24年度
|
件数
|
割合(%)
|
件数
|
割合(%)
|
駐車場内案内広告 |
4 |
11.4 |
0
|
0.0
|
駐車場HP |
1 |
2.9 |
0
|
0.0
|
市健軍文化ホール |
0 |
0.0 |
0
|
0.0
|
すぱいすiメッセージ |
9 |
25.7 |
3
|
27.3
|
熊本城ふれあいフェスティバル |
0 |
0.0 |
0
|
0.0
|
人権啓発イベント |
0 |
0.0 |
0
|
0.0
|
くちコミ |
5 |
14.3 |
0
|
0.0
|
その他 |
13 |
37.1 |
8
|
72.7
|
無回答 |
3 |
8.6 |
0
|
0.0
|
合計 |
35 |
100.0 |
11
|
100.0
|
その他
|
平成23年度 |
平成24年度
|
会社内から
|
8
|
7
|
仕事先からの紹介
|
2
|
0
|
フェイスブック
|
1
|
0
|
桑原先生からの案内
|
1
|
0
|
市の広報
|
1
|
0
|
友人紹介
|
0
|
1
|
(単位:%)
|
|
|
|
○ |
セミナーの内容 |
|
平成22年度
|
平成23年度
|
平成24年度
|
件数
|
割合(%)
|
件数
|
割合(%)
|
件数
|
割合(%)
|
難しい
|
0
|
0.0
|
0
|
0.0
|
0
|
0.0
|
少し難しい
|
2
|
7.7
|
4
|
11.4
|
0
|
0.0
|
ちょうどよい
|
24
|
92.3
|
27
|
77.1
|
9
|
81.8
|
少し易しい
|
0
|
0.0
|
1
|
2.9
|
0
|
0.0
|
易しい
|
0
|
0.0
|
3
|
8.6
|
0
|
0.0
|
無回答
|
0
|
0.0
|
0
|
0.0
|
2
|
18.2
|
合計
|
26
|
100.0
|
35
|
100.0
|
11
|
100.0
|
(単位:%)
|
|
|
|
○ |
セミナーの満足度 |
満足度(%)
|
平成22年度
|
平成23年度
|
平成24年度
|
件数
|
割合(%)
|
件数
|
割合(%)
|
件数
|
割合(%)
|
0〜50
|
1
|
3.8
|
0
|
0.0
|
0
|
0.0
|
51〜80
|
3
|
11.5
|
5
|
14.3
|
2
|
18.2
|
81〜100
|
17
|
65.4
|
25
|
71.4
|
8
|
72.7
|
100以上
|
2
|
7.7
|
2
|
5.7
|
0
|
0.0
|
無回答
|
3
|
11.5
|
3
|
8.6
|
1
|
9.1
|
合計
|
26
|
100.0
|
35
|
100.0
|
11
|
100.0
|
(単位:%)
|
|
|
|
○ |
今回のセミナーについて良かった点、悪かった点 |
セミナーの良かった点
勉強になりました。
|
とても優しく、丁寧なセミナーでした。
|
実践を交えながら楽しく学ぶことができた。
|
実習を含んだセミナーなのでわかりやすかった。
|
色々な具体例があり、わかりやすかった。
|
わかりやすく、実践的だった。
|
初めて知ることが多く、周囲の方々と楽しみながらすることができた。
|
言葉使いや気持ちの入れ方等わかりやすかった。
|
わかりやすかった。
|
セミナーの悪かった点
もう少し人数がいて、たくさんの方の意見が聞けたらよかった。 |
少し時間が長かった。 |
|
|
○ |
最後に全体の感想と、今後のご要望等 |
今後もこの様なよいセミナーを周りの方々にも知ってもらいたいと思います。とても満足しました。ありがとうございます
。 |
とても楽しく、接遇を学ぶことができたので良かったです。今後もこの様な機会があれば、是非受けたいと思いました。 |
お菓子やお茶も頂きましてありがとうございました。本日のセミナーを活かしていける様に気持ちをゆっくりし、心をこめて接していきたいと思いました。 |
今後、職場で活かしていきたいと思います。 |
本日はありがとうございました。非常に楽しくお話を聞くことができました。 |
話がわかりやすくて良かった。市の接遇研修は、市の職員が講師をしているが、やはりプロの方に教えていただいた方がわかりやすく勉強になると思いました。 |
平日ではなく、土・日に実施してほしい。 |
|