平成23年度 熊本市辛島公園地下駐車場アンケート調査結果報告書
【調査概要】
目的
お客様のご意見・ご要望等を把握し、今後の駐車場運営に役立てるとともに、より一層のサ−ビス向上を目指すために実施するもの。

調査内容
  別紙「調査用紙」参照

調査対象
  熊本市辛島公園地下駐車場利用者

調査日
平成23年11月27日(日)・11月28日(月)

配布・回収状況
月  日
配布枚数
回収枚数
回収率
11月27日(日)
500枚 
431枚 
86.2% 
11月28日(月)
500枚 
392枚 
78.4% 
合   計
1,000枚 
823枚 
82.3% 

回収場所
管理事務室・料金所

調査当日の状況
(近隣施設での催し物)
  11月27日(日)
開場
開演
終演
催 物 名
市民ホール
9:00
17:00
第122回 西日本整形・災害外科学会 学術集会
国際交流
 
くまもと阪神 3日間限りお得様の日特招会、お歳暮早期受注会、大健康フェア
その他 中心市街地イルミネーション”光のページェント”inくまもと

  11月28日(月)
開場
開演
終演
催 物 名
市民ホール
10:00
10:30
15:30
第1回 発表会(藤本集会)
国際交流
休館日
くまもと阪神 お歳暮早期受注会、大健康フェア
その他 中心市街地イルミネーション”光のページェント”inくまもと

(天候)
 
11月27日(日)
曇  気温17度
11月28日(月)
曇  気温18度

(入庫台数)
   
11月27日(日)
706台
11月28日(月)
793台

 (その他)
  回答者全員に粗品進呈。
 


【調査結果抜粋】
運転者の年齢と性別
年齢・・・50歳代 29.2%、次に40歳代 23.0%、60歳代 20.4%
性別・・・男性 44.6%、女性 54.8%
40歳〜60歳代が全体の72.6%を占める

居住地
  (県別)
熊本県 96.4%、次に福岡県 1.9%、東京 0.4%
(県内)
熊本市 73.0%、次に玉名市 3.0%、合志市 2.9%

この駐車場を何で知りましたか
  くちコミ 24.3%、次に通りがかり 22.6%、駐車場マップ 6.6%
その他では、「建設当初から知っている」との回答が多数。

利用回数
月1回(30.5%)、次に2回(19.2%)、3回(12.7%)
合計利用回数
3,757回/月 
平均利用回数
4.9回/月 

今日はどなたと一緒に来場されましたか
一人 55.4%、次に家族 39.4%、友人 2.8%
何人で来場されましたか
一人 55.4%、次に二人 30.9%、三人 7.0%
来場者数
1,310人(アンケート該当者の人数)

利用目的
買い物 70.1%、次に通学・通勤 9.3%、近隣イベント 6.9%
その他では、「銀行」次に「仕事」との回答が多数。

他の駐車場と比較して、当駐車場のサービスの印象はいかがですか
他社と同等 54.3%、次に他社より優れている 42.3%、他社より劣っている 1.9%

打ち切り料金があることをご存知ですか
知っていた 54.9%、知らなかった 43.5%
打ち切り料金が導入され、2年を経過したが、利用者の半分近くは知られていない結果となった
打ち切り料金を利用したいと思いますか
利用する 53.1%、利用しない 26.4%

電気自動車又はプラグインハイブリッド車に関心はありますか
関心がある 75.1、関心がない 24.2%
平成22年度と比べ、「関心がある」との回答が 1.6%増加した

10 電気自動車用充電器が当駐車場にあると良いと思いますか
あるとよい 77.3%、なくてもよい 21.5%
平成22年度と比べ、「あるとよい」との回答が4.4%増加した

11 辛島公園地下駐車場で電気自動車(リーフ)のカーシェアリングが土・日限定で利用できたら、利用したいと思いますか
利用したい 42.4%、利用したくない 52.9%

12 当駐車場の設備・サービスについて
単位:件
満足度
大いに
満足 
満足
不満
極めて
不満
 営業時間設定の適切さ
130件 
541件 
54件 
7件 
 施設内の清潔さ
155件 
557件 
25件 
4件 
 職員の接客態度
184件 
539件 
20件 
0件 
 案内標示の適切さ
96件 
526件 
106件 
15件 
 バリアフリー対策
79件 
474件 
126件 
33件 
 駐車料金の適切さ
99件 
426件 
158件 
45件 
 駐車スペースの広さ
158件 
486件 
71件 
26件 
 場内の明るさ
111件 
539件 
81件 
7件 
 安全面
114件 
552件 
67件 
10件 
 目的地への近さ
195件 
498件 
36件 
7件 
 総合的な満足度
125件 
588件 
28件 
1件 
満足との回答が多数であるが、「駐車料金の適切さ」、「バリアフリー対策」、「案内標示の適切さ」については、不満との回答が多数ある。
 
単位:件
大切さ
極めて
大切
大切
大切では
ない
全く大切
ではない
 営業時間設定の適切さ
245件 
508件 
24件 
3件 
 施設内の清潔さ
323件 
457件 
5件 
1件 
 職員の接客態度
313件 
460件 
13件 
3件 
 案内標示の適切さ
361件 
404件 
12件 
2件 
 バリアフリー対策
317件 
427件 
24件 
4件 
 駐車料金の適切さ
370件 
376件 
19件 
3件 
 駐車スペースの広さ
347件 
410件 
9件 
1件 
 場内の明るさ
281件 
465件 
23件 
1件 
 安全面
390件 
371件 
8件 
1件 
 目的地への近さ
348件 
394件 
16件 
0件 
極めて大切や大切との回答が大半を占めていることから、全ての項目が駐車場利用者にとって、大切であることがわかる。

13

当駐車場や同様の施設を利用する上で特に重要だと思う項目
単位:件
重 要
1番目
に重要
2番目
に重要
3番目
に重要
合計
 営業時間設定の適切さ
64件 
84件 
68件 
216件 
 施設内の清潔さ
23件 
50件 
50件 
123件 
 職員の接客態度
20件 
31件 
67件 
118件 
 案内標示の適切さ
48件 
44件 
61件 
153件 
 バリアフリー対策
28件 
22件 
16件 
66件 
 駐車料金の適切さ
230件 
152件 
99件 
481件 
 駐車スペースの広さ
88件 
134件 
116件 
338件 
 場内の明るさ
13件 
39件 
36件 
88件 
 安全面
142件 
142件 
142件 
426件 
 目的地への近さ
119件 
67件 
112件 
298件 
「駐車料金の適切さ」が最も重要であるとの回答が多く、次に「安全面」、「駐車スペースの広さ」という順であった。

14

当駐車場に駐輪場が併設されていることをご存知ですか
知っている 49.2%、知らない 47.6%
利用されたことはありますか
ある 10.2%、ない 70.0%

15 当駐車場に求める防犯・防災対策として何が必要であると思いますか
防犯カメラの増設
場内を明るくすること
巡回を増やす  など
避難場所・誘導路の明示  など
 

16 当駐車場に対するご意見・ご要望等
 料金関係
駐車料金を値下げしてほしい
定期料金を値下げしてほしい など
 割引・提携先関係
センター等、提携店舗拡大してほしい(近隣施設)
買物金額が大きいときの割引額の増額 など
 施設・設備関係
エスカレーター・エレベーター増設
バリアフリー化をもっと進めてほしい
駐車スペースをもっと広くしてほしい
トイレを増設してほしい
車の入出庫口を増やしてほしい
カーブミラーの増設 など
 標示関係
全体的にわかりにくい
わかりやすい標示・案内板の設置をしてほしい
発券所で駐車場所の空き場所がわかる表示板の設置  など
 その他
接客がとても良い
満足している
営業時間を延長してほしい
極めて利用しやすい
駐車場のPRをもっと図るべき
料金所は常に有人にしてほしい
トイレを明るく綺麗にしてほしい  など


これまで実施してきたアンケ−ト調査結果をもとに、主に次のような改善を行ってきております。
   
ご意見 ・ ご要望
改  善  状  況
  市街地周辺の駐車場マップがあればよい。
  毎年、「くまもとし市街地駐車場マップ」を発行し、熊本市関係機関窓口等に設置しています。また、当公社のホームページでもご覧いただけます。
  ベビ−カ−利用には不便。
  最も利用の多い、県民百貨店方面階段に「介助用の呼び出しブザ−」を設置しました。
地下通路エスカレーター、県民百貨店方面側に「介助用の呼び出しブザー」増設しました。
  入口が分かりにくい。
  「辛島公園側入庫口前の道路を緑色に塗装」しました。
  案内標示が分かりにくい。
  場内案内サインの見直しを、適宜行なっております。
  場内にク−ラ−を設置してほしい。
  場内の4箇所にスポットク−ラ−を設置しました。
  回数券配布店舗の一覧表があると良い。
  場内の各出入口に回数券配布店舗等を記載した「チラシ」を設置しております。
場内の各所に回数券配布店舗等を記載した「大型ポスター」を設置しております。
  駐車場の構造が分かりにくい。
  事務室前に場内の構造、周辺施設及び各種サービスなどを案内するための「電光案内看板」を設置しました。
  営業時間を延長してほしい。
  平成18年1月から、営業時間を2時間(深夜1時まで)延長しました。
  回数券の種類を増やしてほしい。
  従来の回数券に加え、50円券・200円券・400円券及び大口用回数券を導入しました。
  お知らせ等、分かりやすくしてほしい。
  各種案内ポスター等を掲示するための、掲示板を9箇所設置しました。
  傘の貸出をしてほしい。
  傘の無料貸出を行なっております。
  駐車料金を安くしてほしい。
  平成19年4月から基本料金を値下げしました。(1時間以内300円を→30分までごと100円に)
平成21年10月から打切料金を導入しました。(7時〜19時 1,000円、19時〜翌7時 800円)
   
  入庫口やシステムが分かりにくいなど。
  階段ドーム部を利用し、入庫口までの案内標示及び営業時間案内標示を設置しました。
  平成21年4月から料金計算機システム(発券機・料金計算機・自動料金精算機)を入れ替えました。
  各入庫口に、営業時間及び駐車料金案内標示看板を設置しました。
  サービスを充実させてほしい。
  平成19年4月から映画半券サービスを行なっております。(サンロード新市街の映画館窓口に当日の映画半券と辛島公園地下駐車場の当日駐車券を見せると、当駐車場の回数券200円券1枚がもらえます。)
  ベビーカー無料貸出を行なっております。
  車椅子無料貸出を行なっております。
  平成21年2月から上通りネットワークサービスを行なっております。
  平成21年6月に県民百貨店方面階段に手摺りを増設しました。
  平成23年6月に城主手形制度を導入しました。(粗品進呈を行なっております。)
  辛島公園地下駐車場7万台突破記念キャンペーンとして回数券(100円券×1,100人分)を利用者に配布しました。
   その他。
  窓口サービスを充実させるため、事務室入口に待合室を設置し、事務室のレイアウトを変えました。
  定期的にフリーペーパーなどに回数券プレゼント公告を掲載しております。
  当駐車場をPRするため、毎年パンフレットやチラシなどの配布活動を行なっております。
  各種イベントへの協賛や協力を行なっております。(ストリートアートプレックス、熊本城お城まつり、火の国ダンススプラッシュ、城下町大にぎわい市、桜町さくらまつり など   

 ご協力ありがとうございました。
 いただいた貴重なご意見・ご要望等は、駐車場運営に反映させ、
 より一層のサービスの向上に努めていきたいと考えております。
 これからも「熊本市辛島公園地下駐車場」をどうぞよろしくお願いいたします。

 


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