平成23年度(財)熊本市駐車場公社主催 接客・接遇セミナ―
「さわやかなコミュニケーションマナー」
〜お互いが気持ちよく過ごすためのビジネスマナー〜
日時:平成23年11月2日(水)10:00〜16:00
会場:熊本市国際交流会館4階 第1会議室

アンケート集計結果(回収枚数35枚)※回収率100%
年齢
 
平成22年度
平成23年度
件数
割合(%)
件数
割合(%)
10代
0 
0.0 
0 
0.0 
20代
11 
42.3 
12 
34.3 
30代
7 
26.9 
9 
25.7 
40代
4 
15.4 
7 
20.0 
50代
2 
7.7 
7 
20.0 
60代
1 
3.8 
0 
0.0 
70代以上
0 
0.0 
0 
0.0 
無回答
1 
3.8 
0 
0.0 
合計
26 
100.0 
35 
100.0 

(単位:%)


性別
 
平成22年度
平成23年度
件数
割合(%)
件数
割合(%)
男性
6 
23.1 
10 
28.6 
女性
20 
76.9 
25 
71.4 
無回答
01 
0.0 
0 
0.0 
合計
26 
100.0 
35 
100.0 

(単位:%)

職業
 
平成22年度
平成23年度
件数
割合(%)
件数
割合(%)
会社員
10 
38.5 
23 
65.7 
公務員
0 
0.0 
2 
5.7 
団体職員
9 
34.6 
0 
0.0 
福祉系
2 
7.7 
1 
2.9 
医療系
3 
11.5 
0 
0.0 
自営業
2 
7.7 
4 
11.4 
学生
0 
0.0 
1 
2.9 
主婦
0 
0.0 
3 
8.6 
無回答
0 
0.0 
1 
2.9 
合計
26 
100.0 
35 
100.0 

(単位:%)

セミナ―に申し込んだ目的(複数回答)
会社の接客研修
12 
接遇改善(接客力向上)
4 
仕事に役立てるため(自己啓発)
4 
マナーについて学びたかった
2 
マナーについて考えてみたかった
2 
スキルアップのため
2 
接遇が大切と常日頃感じていたので
1 
社の活性化を目的とするため
1 
忘れがちな所をもう一度
1 
会社からの推薦
1 
上司のすすめ
1 
独立したばかりで研修を受けたかった
1 
お客様の前に出ることが増えたため
1 
タイトルにひかれた
1 
サービス業に興味があった
1 
桑原先生にあいたかった
1 
高校での就職活動に生かしたい
1 

セミナ―募集案内をどこで知りましたか。
 
平成23年度
件数
割合(%)
駐車場内案内広告
4 
11.4 
駐車場HP
1 
2.9 
市国際交流会館
0 
0.0 
市現代美術館
0 
0.0 
市健軍文化ホール
0 
0.0 
すぱいすiメッセージ
9 
25.7 
熊本城ふれあいフェスティバル
0 
0.0 
人権・ふれあいフェスタ2011
0 
0.0 
くちコミ
5 
14.3 
その他
13 
37.1 
無回答
3 
8.6 
合計
35 
100.0 

その他
平成23年度
会社内から
8 
仕事先からの紹介
2 
フェイスブック
1 
桑原先生からの案内
1 
市の広報
1 

(単位:%)

セミナーの内容
 
平成22年度
平成23年度
件数
割合(%)
件数
割合(%)
難しい
0 
0.0 
0 
0.0 
少し難しい
2 
7.7 
4 
11.4 
ちょうどよい
24 
92.3 
27 
77.1 
少し易しい
0 
0.0 
1 
2.9 
易しい
0 
0.0 
3 
8.6 
無回答
0 
0.0 
0 
0.0 
合計
26 
100.0 
35 
100.0 

(単位:%)

セミナーの満足度
満足度(%)
平成22年度
平成23年度
件数
割合(%)
件数
割合(%)
 0〜50 
1 
3.8 
0 
0.0 
51〜80 
3 
11.5 
5 
14.3 
81〜100
17 
65.4 
25 
71.4 
100以上
2 
7.7 
2 
5.7 
無回答
3 
11.5 
3 
8.6 
合計
26 
100.0 
35 
100.0 

(単位:%)

今回のセミナーについて良かった点、悪かった点
セミナーの良かった点
和気あいあいで良かった。
とても楽しかったです。ありがとうございます。
内容が良かった。
実践しながら出来たことが良かった。
楽しく実演など出来て良かったです。
グループディスカッションが多かったことが良かったです。
とても分かりやすいです。
自分のこれからやっていくことがよくわかりました。
相手に良い印象を与える話し方を学びました。
とても役に立つ内容でした。これからのコミュニケーションで役立てていきたいと思います。
特に注意すべき点などを詳しく説明していただきました。
マナーをきちんと確認できました。
対応など様々にあり、自分の知識・教養が増えたので良かったです。
先生がとても良い。参加者同士和やかにセミナーを進められたことが良かった。
時間が短く感じました。
ディスカッションを1人で聞く研修とは違い、より勉強になりました。
話だけではなく、実践とグループ内での話合いがあったので良かったです。
わかっていると思っていても、できていないことを改めて感じました。
先生の話がわかりやすいです。
現場で使えるような内容でした。
テーマに対し、いろんな例で話され、わかりやすかったです。
丁寧な説明でよく理解できた。
今まで知らなかったことをよく学べました。
ディスカッションが多くて楽しかったです。
先生がとても良い方でした。
今までのコミュニケーションマナー・ビジネスマナーを見直すことができました。
先生の声のトーンが良いので非常に聞きやすかったです。 また、わかりやすくまとめていたので理解しやすかったです。
内容が豊富でした。
楽しくわかりやすいセミナーでした。
これからすぐ実践できる点が多かったので、とても参考になりました。
わかりやすく、楽しかったです。
グループ形式で多くの方と交流できたこと。また、内容がとてもわかりやすく、休憩が細かくあるのが良かったです。

セミナーの悪かった点
段取りが悪い。空調の設定をしていないせいか、最初の受講の間、暑かったです。
同じテーブルの人ともっとコミュニケーションをとりたかった。
設問が微妙に明確ではない。
セミナーに必要な物などを記載して募集をかけていただきたいと思います。
グループの交代が面倒くさかった。せっかくグループに慣れてきたと思ったら交代となったので。
時間が足りないことです。
もっと詳しく聞きたかったです。
研修の時間が短く感じられた。途中、省略されたところも、是非、聞きたかったです。

最後に全体の感想と、今後のご要望等
最初は緊張しておりましたが、とても和やかな雰囲気の中、楽しく、充実したひとときでした。ゲームも楽しかったです。桑原先生と素敵なご縁をいただきましたことに感謝しております。ありがとうございました。
基本を見直す良い機会となりました。今後に活かします。ありがとうございました。
1日の研修だったので2日・3日間とかの研修も良いのかなと思いました。また、何かありましたら誘ってください。社員と参加できて良かったです。
もっと、たくさんのセミナー開催をお願いします。
忘れかけていた気持ちを取り戻すことができました。ありがとうございます。会社に帰り、職員へフィードバックしたいと思います。
とても勉強になりました。
2回目を希望します。
和やかな雰囲気でとても安心しました。私がもう少し早くこういう機会を得ていれば、色々な場所でたくさん活かすことができたのに・・・と思っています。(主催された方には感謝しています)
職場の仲間や、仕事上で関係する方々に対して今まで以上に思いやりのある応対を心がけようと感じました。
わかりやすい講義で、すぐ実践できるものでした。ビジネスマナーというより、人としての生き方を考えさせていただきました。感謝します。ありがとうございました。
セミナーの内容もわかりやすく、またグループで話すことでたくさんの人たちと話し合え、楽しかったです。先生の講話も楽しかったです。また、最後に先生が幼い子供の話をされ、私もこみあげてくるものがありました。本日はありがとうございました。
先生の話が面白かったです。参加されたみなさんがフレンドリー(?)な意見をたくさん出してくれて勉強となりました。先生の余談も楽しく、他のセミナーも受けたいと思います。ありがとうございました。
色々、勉強になりました。今後、職場で実践していきます。
話し方、進め方も上手くて、あっという間の時間でした。最初、10時から16時は長いと思っていたのに、すごくためになりました。ありがとうございました。
個人的な質問も聞いてくださり、ありがとうございました。
他の業種の人と関わることがなかったので、名刺交換やグループ内での意見交換など出来てすごく良かったです。講話もわかりやすく面白くて楽しかったです。本日はありがとうございました。
もっと、このような研修を受けたいです。
接客・接遇セミナーを、またしてほしいと思います。参加できたこと嬉しく思います。感謝いたします。
とても勉強になりました。
足早感が否めませんが、すごく勉強になりました。ありがとうございました。
接遇とコミュニケーションと内容が深くて、大変勉強になりました。
周りの人とも会話が出来て有意義な1日でした。
もっとたくさん色々なことを学びたいです。
分かりやすくて、楽しく学ばせていただきました。また、このような機会をぜひ設けていただきたいと思います。
感謝します。また、周りに自分からも伝えていこうと思います。ありがとうございました。
さすがに接遇セミナーとあって、マナーの悪い方がいなかったので良かったです。(いつも必ず1人は携帯が鳴ります)勉強したい内容が、浅く広く知ることができましたので本当に良かったです。さっそく明日から業務に取り入れ、一人輝きたいと思います。セミナーに参加させていただき、本当にありがとうございました。
本日はセミナーありがとうございました。何度か、先生の講義を受けたかった事があったのですが、日程があいませんでした。今回は念願叶ってよかったです。
桑原先生のとても素敵なお話が聞けて幸せでした。様々な経験をされているからこそのセミナーでした。また機会がありましたら、是非、拝聴したいと思います。ありがとうございました。
今日、参加できない同僚にも出席してもらいたいので、またの開催を希望します。
とてもためになりました。今後は更に見本となれるように更に勉強していきたいと思います。またの機会を頂けるのであれば、参加したいです。桑原先生にも相談を聞いて頂き、嬉しかったです。本日は本当にありがとうございました。
今日、この研修を受けることができてとても良かったです。表面的なことではなく、深い内容を学ぶことができました。もっと細かい内容まで学ぶことができたらと思います。もし、先生が別にセミナーをなさっていたら継続的に参加したいと思う内容でした。高校の方でも生徒向け、教師向けにご指導頂けたらと思います。セミナー開催の担当の方もお世話になりました。

戻る
トップページに戻る