財団法人 熊本市駐車場公社
平成23年度 まちづくり活動助成事業
応募のご案内
「くまもとのまちをいい街にしたい」
「くまもとのまちのために何かできることをしたい」
という思いを応援します。

まちづくり活動助成事業とは
 熊本市を活気があり住みよいまちとし、都市としての魅力を創出していくことを目的とした市民のみなさんが主体的に取り組むまちづくり活動やまちづくりに関する調査・学習活動等を支援するために財団法人熊本市駐車場公社が創設した制度です。
  活動に要する費用を助成する制度です。

1 助成の対象となる事業
まちなか活性化対策として「まちづくり」を積極的に推進しようとする団体で、以下のような自主的な活動を募集します。
(1) 自分のまちを知る・見る・関心を持つ活動
(例) まちづくりを考え、具体化させるための学習会、見学会など
まちを知るための調査やワークショップなど
(2) 緑化活動
(例) まちを綺麗にする美化活動や緑化事業など
落書き消しなどの清掃活動イベント
(3) 住みよいまちづくりに結びつく活動
(例) 安全・安心に暮らせる啓発活動など
防犯・防災・交通安全・バリアフリーなどの勉強会
(4) イベントの開催・参加
(例) 夏祭りなどの地域のコミュニケーションを図るためのイベント
まちを活性化させる子供会活動
(5) ボランティア団体の新たな立ち上げ
(例) 地域の歴史・文化を守るサークル立ち上げ
(6) まちの再生や賑わいを取り戻すための活動
(例) 街灯の塗り替えや町内半被の作成
(7) まちづくりや地域活動を発信する
(例) ホームページの開設、地域のリーフレット・パンフの作成
(8) その他まちの環境改善に関する活動
(例) 横断歩道に横断旗の設置

注意!! 必ずお読みください

該当する事業・活動であっても、以下の点にご注意ください。
(1) 以前から日常的に行っている活動(例:地域で行っている毎週土曜日の清掃活動など)については、助成できません。本事業は団体の新たな活動や新たな試みに対して支援を致します。ただし、日常的に行っている活動・イベントであっても、新たに発生する事業・活動については、助成対象とします。
(2) 熊本県や熊本市などの設置許可や使用許可が下りない事業は支援できません。(原則として道路区域内に工作物等を設置することは禁止されています。)
(3) 活動に必要な行政上の手続きは、活動実施団体が責任をもって行ってください。
(4) 助成対象事業の条件として、広く市民に開かれた事業であること、又はその成果が公表される事業であることとします。また、必ず指定の期限内(平成24年2月末日)で活動を完了してください。
(5) 政治活動、宗教活動、並びに営利を目的とした活動は助成対象外とします。

2 助成事業の対象団体等
助成事業の対象となる団体は、次の条件を満たしているものとします。
(1) 市内の自治会、町内会、商店街、学校関係、企業、NPO法人、ボランティア団体、または、新たにボランティア団体を立ち上げようとするグループ等であること。
(2) 計画に従い、責任をもって事業を遂行できる団体であること。

3 助成事業の対象期間
助成事業の対象期間は、交付決定の日から平成24年2月末までとします。
なお、活動終了後、指定の期間内に「助成事業実績報告書」を提出してください。
交付決定の日までに完了する事業や、平成24年2月末日までに完了しない事業は、助成対象外とします。

4 助成金額・支援団体数
助成金額20万円(20万円を上限とします) 助成団体は1団体とします。
上記で選定された団体以外の団体から、助成金5万円を上限として3団体に助成します。(予算総額35万円)

5 助成の対象経費
助成の対象となる経費は、事業を行うために必要な経費のうち、以下のものが対象になります。
(1) 報償費
(例) 講師、ボランティアへの謝礼
(2) 物品購入費
(例) 事業実施に必要な消耗品費、看板・パネルなどの作成・購入費用
(3) 印刷費
(例) チラシ・ポスターの印刷代、コピー代
(4) 通信運搬費
(例) 郵送料
(5) 広告費
(例) 雑誌等への広告の掲載料
(6) 保険料
(例) ボランティア保険、行事保険
(7) 手数料
(例) 道路使用許可申請手数料、ゴミ処理手数料

(8)

工事費
(例) 新たな花壇の施工費

(9)

その他、事業を実施するための直接経費
団体の運営費(人件費を含む)は助成対象となりませんので、ご注意ください。

6 助成の申請方法
助成を申請する場合は、下記の書類を募集期限までに郵送又は持参して下さい。

≪申請に必要な書類≫
(1) まちづくり活動助成事業申請書(様式第1号)

申請書類等に使用する印鑑は、同一の印鑑を使用してください。
団体名について、通称名を使用したい場合は(通称 ○○○○)と併記して下さい。
提出書類はお返ししませんので、必ず控えを保管して下さい。

7 募集期間
平成23年7月8日〜平成23年7月31日※平成23年7月31日(必着)

8 助成金の交付決定
助成金支援事業選定委員会で審査のうえ、助成対象事業を選定します。
選定結果は個別に採否のみ文書で通知します。
なお、採否の理由についての問合せには応じられません。
選定結果によっては、助成金の交付額が助成希望額を下回ることがあります。

9 事業の公表
助成事業を実施するときは、ポスター・チラシ・看板・印刷物などに『(財)熊本市駐車場公社が行う「まちづくり活動助成事業」の助成を受けている』旨の文言を必ず明記して下さい。
ポスター・チラシ・看板・印刷物などを作成する場合は、事前にご相談ください。

10 事業の実績報告
助成対象者は、助成事業が完了した場合、完了後2ヶ月以内、若しくは平成24年2月末日のいずれか早い時期までに、領収書等を添付した「助成事業実績報告書」を提出してください。
領収書は、コピーも可とします。
領収書の宛名は、申請を行った団体の名称とします。

11 助成金の交付について
(1) 助成金交付の決定
「助成事業実績報告書」受領後、事業の実績及び領収書等を確認のうえ、最終助成金交付額を決定します。
審査の結果、交付金決定時の内容や条件と異なっていると判断した場合、交付金額を変更する場合があります。
助成金の支払い後に交付決定が取り消された場合には、交付済みの助成金に所定の利息を付けて返還していただきます。
(2) 助成金の請求
「助成金交付請求書」を提出してください。
内容を確認した後、助成金を各団体名義(又は代表者名義)の銀行口座へ振り込み
ます。
銀行口座は、当公社指定の銀行口座(肥後銀行)とします。
当公社指定の銀行口座がない場合、新たに当公社指定の銀行口座を開設していただきます。

12 ホームページ等への掲載
助成金の交付決定後、各団体名や事業の内容を当公社が運営するホームページ等へ掲載します。(住所・連絡先などの個人情報は除きます。)

13 実施要綱

お問い合わせ
財団法人 熊本市駐車場公社  担当 安竹
〒860-0804 熊本市辛島町1番地下1号
TEL096-328-2923、FAX096-359-7896


平成22年度 まちづくり活動団体への助成実績
城下町和samonもてなし隊:助成額200,000円
 
(活動内容) まち案内、城下町の食文化・伝統工芸のPR
H23.2.13・27実施 計77名参加
Uekiもんマルシェ実行委員会:助成額50,000円
 
(活動内容) 若手農家、商工業者の交流・活性化イベント
H23.2.20実施 計15名参加
美しい並木坂と公園のある「錦ヶ丘」のまちづくりボランティアグループ
 
(活動内容) 「錦ヶ丘テラス」マーケットの開催
助成額:50,000円 H23.2.19実施
出店33店舗、パフォーマンス7組 来場者約500名
健軍商店街振興組合:助成額50,000円
 
(活動内容) インターネットによる情報発信拡充(ホームページ更新)
ホームページ製作を専門家に依頼(H23.1.5〜H23.2.28)


戻る
トップページに戻る