平成22年度 熊本市辛島公園地下駐車場アンケート調査結果報告書
熊本市辛島公園地下駐車場指定管理者
財団法人 熊本市駐車場公社
【調査概要】
目的
お客様のご意見・ご要望等を把握し、今後の駐車場運営に役立てるとともに、より一層のサ−ビス向上を目指すために実施するもの。 

調査内容
  別紙「調査用紙」参照

調査対象
  熊本市辛島公園地下駐車場利用者

調査日
平成22年11月19日(金)・11月20日(土)

配布・回収状況
月  日
配布枚数
回収枚数
回収率
11月19日(金)
500 
336 
67.2% 
11月20日(土)
500 
309 
61.8% 
合   計
1,000 
645 
64.5% 

回収場所
管理事務室・料金所

調査当日の状況
(近隣施設での催し物)
  11月19日(金)
開場
開演
終演
催物名
市民ホール
なし
国際交流
18:00 
18:30 
21:00 
天櫻音遊創作舞踏披露
くまもと阪神
<第1次>お歳暮ギフト早期受注会

その他

中心市街地イルミネーション“光のページェント”inくまもと

  11月20日(土)
開場
開演
終演
催物名
市民ホール
9:00 
9:30 
18:30 
第5回九州放射線医療技術学術大会
国際交流
13:30 
14:00 
16:00 
第24回高齢者排便障害研究会
18:30 
19:00 
21:00 
三遊亭白鳥独演会
くまもと阪神
<第2次>お歳暮ギフト早期受注会、大健康フェア

その他

中心市街地イルミネーション“光のページェント”inくまもと

(天候)
 
11月19日(金)
曇  気温16度
11月20日(土)
晴  気温18度

(入庫台数)
   
11月19日(金)
813台
11月20日(土)
616台

(その他)
  回答者全員に粗品進呈。
 


【調査結果抜粋】
運転者の年齢と性別
年齢・・・50歳代 24.7%、次に40歳代 24.2%、60歳代 18.4%
性別・・・男性 48.5%、女性 51.5%
40歳〜60歳代が全体の67.3%を占める

居住地
  (県別)
熊本県 93.5%、次に福岡県 2.8%、長崎県・鹿児島県 0.6%
(県内)
熊本市 76.2%、次に上益城郡 2.8%、宇土市 2.6%

この駐車場を何で知りましたか
  通りがかり 24.5%と大きく上昇、次にくちコミ 22.8%、駐車場マップ 5.9%
その他では、「建設当初から知っている」との回答が多数。

利用回数
月1回(31.5%)、次に2回(20.5%)、3回(11.8%)
 
合計利用回数 2,179回/月
平均利用回数 3.7回/月

今日はどなたと一緒に来場されましたか
一人 60.2%、次に家族 33.8%、友人 3.7%
何人で来場されましたか
一人 60.2%、次に二人 7.0%、三人 0.9%
来場者数
705人(アンケート該当者の人数)

利用目的
買い物 65.5%、次にレジャー 9.0%、通学・通勤 6.1%
その他では、仕事との回答が多数

他の駐車場と比較して、当駐車場のサービスの印象はいかがですか
他社と同等 56.4%、次に他社より優れている 36.3%、他社より劣っている 2.9%

打ち切り料金があることをご存知ですか
知っていた 52.6%、知らなかった 46.2%
打ち切り料金が導入され、1年を経過したが、利用者の半分近くは知られていない結果となった
打ち切り料金を利用したいと思いますか
利用する 49.8%、利用しない 27.3%
利用するとの回答が21年度と比べ、11.7%減少した

電気自動車又はプラグインハイブリッド車に関心はありますか
関心がある 73.5、関心がない 25.1%

10 電気自動車用充電器が当駐車場にあると良いと思いますか
あるとよい 72.9%、なくてもよい 23.7%

11 当駐車場の設備・サービスについて
単位:件
満足度
大いに
満足 
満足
不満
極めて
不満
 営業時間設定の適切さ
98件 
411件 
45件 
6件 
 施設内の清潔さ
104件 
440件 
24件 
1件 
 職員の接客態度
122件 
413件 
22件 
1件 
 案内標示の適切さ
70件 
390件 
89件 
7件 
 バリアフリー対策
47件 
360件 
120件 
12件 
 駐車料金の適切さ
71件 
322件 
149件 
23件 
 駐車スペースの広さ
115件 
367件 
77件 
7件 
 場内の明るさ
82件 
385件 
93件 
5件 
 安全面
94件 
406件 
63件 
3件 
 目的地への近さ
157件 
369件 
34件 
2件 
 総合的な満足度
90件 
441件 
32件 
1件 
満足との回答が多数であるが、「駐車料金の適切さ」、「バリアフリー対策」に対しては、不満との回答が多数ある。
 
単位:件
大切さ
極めて
大切
大切
大切では
ない
全く大切
ではない
 営業時間設定の適切さ
181件 
385件 
23件 
3件 
 施設内の清潔さ
227件 
353件 
7件 
1件 
 職員の接客態度
221件 
351件 
8件 
1件 
 案内標示の適切さ
282件 
296件 
5件 
0件 
 バリアフリー対策
240件 
311件 
18件 
2件 
 駐車料金の適切さ
270件 
285件 
15件 
5件 
 駐車スペースの広さ
266件 
305件 
8件 
0件 
 場内の明るさ
224件 
345件 
12件 
1件 
 安全面
309件 
271件 
2件 
0件 
 目的地への近さ
278件 
299件 
4件 
0件 
極めて大切や大切との回答が大半を占めていることから、全ての項目が駐車場利用者にとって、大切であることがわかる。

12 当駐車場や同様の施設を利用する上で特に重要だと思う項目
単位:件
1番目
に重要
2番目
に重要
3番目
に重要
合計
 営業時間設定の適切さ
48件 
47件 
45件 
140件 
 施設内の清潔さ
11件 
30件 
49件 
90件 
 職員の接客態度
17件 
26件 
42件 
85件 
 案内標示の適切さ
34件 
32件 
45件 
111件 
 バリアフリー対策
23件 
15件 
14件 
52件 
 駐車料金の適切さ
184件 
109件 
64件 
357件 
 駐車スペースの広さ
56件 
111件 
68件 
235件 
 場内の明るさ
13件 
44件 
46件 
103件 
 安全面
111件 
86件 
119件 
316件 
 目的地への近さ
66件 
63件 
71件 
200件 
「駐車料金の適切さ」が最も重要であるとの回答が多く次に「安全面」、「駐車スペースの広さ」という順であった。

13 下記のような公益事業を当公社で行なっていることをご存知ですか
簿記3級 1.1%、接遇セミナー 0.6%、環境セミナー 0.5%
まちづくり助成 3.8%、みちづくり 0.6%
アートプレックス活動の協賛 0%、ナイストライ 1.5%
交通安全、防犯に関するポスターー・チラシの掲示 7.0%

14 13の項目のような公益事業の他に当公社で行なってほしいセミナー、助成、支援等ございましたらご記入ください
子育て支援 3件、パソコンスクール 3件、接遇セミナー 2件
雇用対策 2件、ボランティア活動 1件、花づくりセミナー 1件
高校生の自転車の取締り、指導 1件、手話・点字セミナー 1件
辛島町の活性化 1件、カルチャースクール 1件
小中学生のためになるもの 1件
スポーツ関係のセミナー 1件

15 当駐車場に対するご意見・ご要望
 料金関係
駐車料金を値下げしてほしい
定期料金を値下げしてほしい など
 割引・提携先関係
センター等、提携店舗拡大してほしい(近隣施設)
どこと提携しているか、もっとPRしてほしい など
 施設・施設関係
エスカレーター・エレベーター増設、バリアフリー化をもっと進めてほしい、駐車スペースをもっと広くしてほしい、トイレを増設してほしい、車の入出庫口を増やしてほしい など
 標示関係
全体的にわかりにくい、わかりやすい標示・案内板の設置をしてほしい、発券機で駐車場所の空き場所がわかる表示板の設置 など
 その他
接客がとても良い、満足している、営業時間を延長してほしい、極めて利用しやすい、駐車場のPRをもっと図るべき、健常者の方が障がい者用スペースに駐車していることがあるので注意してほしい、一時預かり所(購入物・子供)の設置、駐車スペースが広いので良い、駐車場を利用するにあたり、入出庫口付近(市電をまたぐなど)出入りがしづらい など


これまで実施してきたアンケ−ト調査結果をもとに、主に次のような改善を行ってきております。
   
ご意見 ・ ご要望
改  善  状  況
  市街地周辺の駐車場マップがあればよい。
  毎年、「くまもとし市街地駐車場マップ」を発行し、熊本市関係機関窓口等に設置しています。また、当公社のホームページでもご覧いただけます。
  ベビ−カ−利用には不便。
  最も利用の多い、くまもと阪神方面階段に「介助用の呼び出しブザ−」を設置しました。
  入口が分かりにくい。
  「辛島公園側入庫口前の道路を緑色に塗装」しました。
  案内標示が分かりにくい。
  場内案内サインの見直しを、適宜行なっております。
  場内にク−ラ−を設置してほしい。
  場内の4箇所にスポットク−ラ−を設置しました。
  回数券配布店舗の一覧表があると良い。
  場内の各出入口に回数券配布店舗等を記載した「チラシ」を設置しております。
場内の各所に回数券配布店舗等を記載した「大型ポスター」を設置しております。
  駐車場の構造が分かりにくい。
  事務室前に場内の構造、周辺施設及び各種サービスなどを案内するための「電光案内看板」を設置しました。
  営業時間を延長してほしい。
  平成18年1月から、営業時間を2時間延長(深夜1時まで)しました。
  回数券の種類を増やしてほしい。
  従来の回数券に加え、50円券・200円券・400円券及び大口用回数券を導入しました。
  お知らせ等、分かりやすくしてほしい。
  各種案内ポスター等を掲示するための、掲示板を9箇所設置しました。
  傘の貸出をしてほしい。
  傘の無料貸出を行なっております。
   
  駐車料金を安くしてほしい。
  平成19年4月から基本料金を値下げしました。(1時間以内300円を→30分までごと100円に)
平成21年10月から打切料金を導入しました。(7時〜19時 1,000円、19時〜翌7時 800円)
  入庫口やシステムが分かりにくいなど。
  階段ドーム部を利用し、入庫口までの案内標示及び営業時間案内標示を設置しました。
平成21年4月から料金計算機システム(発券機・料金計算機・自動料金精算機)を入れ替えました。
各入庫口に、営業時間及び駐車料金案内標示看板を設置しました。
  サービスを充実させてほしい。
  平成19年4月から映画半券サービスを行なっております。(サンロード新市街の映画館窓口に当日の映画半券と辛島公園地下駐車場の当日駐車券を見せると、当駐車場の回数券200円券1枚がもらえます。)
  ベビーカー無料貸出を行なっております。
  車椅子無料貸出を行なっております。
  平成21年2月から上通りネットワークサービスを行なっております。
  平成21年6月にくまもと阪神方面階段に手摺りを増設しました。
  辛島公園地下駐車場7万台突破記念キャンペーンとして回数券(100円券×1,100人分)を利用者に配布しました。
   その他。
  窓口サービスを充実させるため、事務室入口に待合室を設置し、事務室のレイアウトを変えました。
定期的にフリーペーパーなどに回数券プレゼント公告を掲載しております。
当駐車場をPRするため、毎年パンフレットやチラシなどの配布活動を行なっております。
各種イベントへの協賛や協力を行なっております。(ストリートアートプレックス、城下町大にぎわい市、桜町さくらまつり など   

 ご協力ありがとうございました。
 いただいた貴重なご意見・ご要望等は、駐車場運営に反映させ、
 より一層のサービスの向上に努めていきたいと考えております。
 これからも「熊本市辛島公園地下駐車場」をどうぞよろしくお願いいたします。

 


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