平成21年度 熊本市辛島公園地下駐車場モニタリング調査結果報告書
熊本市辛島公園地下駐車場指定管理者
財団法人 熊本市駐車場公社
【調査概要】
目的
お客様のご意見・ご要望等を把握し、今後の駐車場運営に役立てるとともに、より一層のサ−ビス向上を目指すために実施するもの。  

調査内容
  別紙「調査用紙」参照

調査対象
  熊本市辛島公園地下駐車場利用者

調査日
平成21年9月4日(金)・9月5日(土)

配布・回収状況
月  日
配布枚数
回収枚数
回収率
9月4日(金)
500枚 
307枚 
61.4% 
9月5日(土)
460枚 
301枚 
65.4% 
合   計
960枚 
608枚 
63.3% 

回収場所
管理事務室・料金所

調査当日の状況
(近隣施設での催し物)
  9月4日(金)
市民ホール
12:00〜16:00 子飼地区「踊りと歌のつどい」
国際交流
なし
くまもと阪神
秋のコスメフェア、現品限り金融品大処分市

  9月5日(土)
市民ホール
14:30〜16:30 第8音楽隊「第6回ふれあいコンサート」
国際交流
10:00〜19:00 秋の京扇会
くまもと阪神
秋のコスメフェア、現品限り金融品大処分市

(天候)
 
9月4日(金)
晴  気温35.0度(13時)
9月5日(土)
晴  気温33.0度(13時)

(入庫台数)
   
9月4日(金)
828台
9月5日(土)
675台

 


【調査結果抜粋】
運転者の年齢と性別
年齢・・・40歳代 25.3%、次に50歳代 23.0%、60歳代 18.4%
性別・・・男性 47.0%、女性 52.5%
40歳〜60歳代が全体の66.7%を占める

居住地
  (県別)
熊本県 94.9%、次に福岡県 1.3%、宮崎県 0.5%
(県内)
熊本市 66.8%、次に玉名市 3.1%、八代市 2.9%、宇城市 2.9%

この駐車場を何で知ったか
  くちコミ 28.9%、次に駐車場マップ 11.7%、新聞 6.0%
その他では、「建設当初から知っている」との回答が多数。

本日の利用時間(時間単位)
11:00〜12:00
37件
13:00〜15:00
21件
10:00〜12:00
28件
 
15:00〜16:00
20件
12:00〜13:00
26件
17:00〜18:00
20件
14:00〜16:00
23件
12時前後と16時前後の約2時間程度利用するとの回答が多数。

利用回数
年・・・3回(25.6%)、次に2回(17.4%)、5回(15.7%)
月・・・1回(31.9%)、次に2回(31.3%)、3回(22.6%)
週・・・1回(41.7%)、次に2回(25.9%)、3回(16.5%)
 
年・月・週を年間利用回数で換算すると、25,085回
平均で約44回の利用となる。

当駐車場の料金支払いは主にどのようにしますか
現金 64.9%、次に回数券 25.8%、プリペイド 7.0%

今日はどなたと一緒に来場したか
一人 57.1%、次に家族 35.5%、友人 5.3%
何人で来場したか
一人 57.1%、次に二人 16.8%、三人 3.5%

利用目的
買い物 62.6%、次に通学・通勤 7.8%、近隣イベント 7.6%

打ち切り料金があったら利用しますか
利用する 61.5%、利用しない 29.6%

10 当駐車場の設備・サービスについて
単位:件
満足度
大いに
満足 
満足
不満
極めて
不満
 営業時間設定の適切さ
94件 
389件 
41件 
2件 
 施設内の清潔さ
87件 
416件 
19件 
2件 
 職員の接客態度
98件 
402件 
18件 
1件 
 案内標示の適切さ
77件 
349件 
92件 
7件 
 バリアフリー対策
36件 
341件 
97件 
21件 
 駐車料金の適切さ
55件 
301件 
141件 
25件 
 駐車スペースの広さ
80件 
373件 
73件 
4件 
 場内の明るさ
72件 
392件 
64件 
3件 
 安全面
70件 
403件 
48件 
1件 
 目的地への近さ
132件 
355件 
30件 
2件 
 総合的な満足度
73件 
428件 
26件 
1件 
満足との回答が多数であるが、「案内標示の適切さ」、「バリアフリー対策」、「駐車料金の適切さ」に対しては、不満との回答が多数ある。
 
単位:件
大切さ
極めて
大切
大切
大切では
ない
全く大切
ではない
 営業時間設定の適切さ
150件 
347件 
18件 
5件 
 施設内の清潔さ
179件 
330件 
4件 
0件 
 職員の接客態度
156件 
341件 
8件 
0件 
 案内標示の適切さ
216件 
282件 
6件 
0件 
 バリアフリー対策
172件 
303件 
18件 
2件 
 駐車料金の適切さ
214件 
267件 
10件 
5件 
 駐車スペースの広さ
205件 
292件 
5件 
0件 
 場内の明るさ
154件 
337件 
15件 
0件 
 安全面
269件 
236件 
2件 
1件 
 目的地への近さ
205件 
279件 
6件 
0件 
「大切ではない」、「全く大切ではない」の回答が少数であることから、全ての項目が駐車場利用者にとって、大切であることがわかる。

11 当駐車場や同様の施設を利用する上で特に重要だと思う項目
単位:件
1番目
に重要
2番目
に 重要
3番目
に重要
合計
 営業時間設定の適切さ
61件 
51件 
42件 
154件 
 施設内の清潔さ
14件 
26件 
38件 
78件 
 職員の接客態度
13件 
20件 
37件 
70件 
 案内標示の適切さ
20件 
38件 
43件 
101件 
 バリアフリー対策
20件 
34件 
25件 
79件 
 駐車料金の適切さ
165件 
98件 
59件 
322件 
 駐車スペースの広さ
50件 
90件 
63件 
203件 
 場内の明るさ
9件 
25件 
25件 
59件 
 安全面
88件 
73件 
93件 
254件 
 目的地への近さ
81件 
62件 
85件 
228件 
総合的に見た場合、「駐車料金の適切さ」が最も重要であるとの回答が多く次に「安全面」、「目的地への近さ」という順であった。

12 当公社が行っている作品募集(絵画・書道・ポエム)を行っていることを知っているか
知っている 7.2%    知らない 84.9%
申し込んでみたいか
申し込みたい 9.7%   申し込みたくない 49.5%

13 インフォメーションコーナーや掲示板で発信してほしい情報
近隣のイベント情報、混雑状況、混雑予想図などの回答が多数

14 当駐車場にあったらよいと思うサービス
 料金関係
打ち切り料金設定など
 サービス関係
ポイントカード、ドリンクサービス、リアルタイム空き情報の発信(携帯・カーナビなどに情報が送られてくる)など
 割引・提携先関係
提携店舗拡大など
 施設・施設関係
エレベーター増設、待合室設置、トイレ増設など
 標示関係
現在地等のわかりやすい場内外案内図、まだ駐車していない場所がわかる表示看板など
 その他
自動販売機設置、24時間営業など

15 当駐車場に対するご意見・ご要望
 料金関係
駐車料金を値下げしてほしい
定期料金を値下げしてほしいなど
 割引・提携先関係
センター等、提携店舗拡大してほしい(近隣施設)など
 施設・施設関係
エスカレーター・エレベーター増設、歩行者用通路を広くしてほしい、バリアフリー化をもっと進めてほしいなど
 標示関係
入口がわかりにくい、出口がわかりにくい、場内の標示がわかりにくいなど
 その他
接客がとても良い、満足している、営業時間を延長してほしい、極めて利用しやすい、駐車場のPRをもっと図るべき、場内が暑い、場内をもっと明るくしてほしいなど


これまで実施してきたモニタリング調査結果をもとに、主に次のような改善を行ってきております。
   
ご意見 ・ ご要望
改  善  状  況
  市街地周辺の駐車場マップがあればよい。
  「くまもとし市街地駐車場マップ」を発行し、熊本市関係機関窓口等に設置しました。
  ベビ−カ−利用には不便。
  最も利用の多い、くまもと阪神方面階段に「介助用の呼び出しブザ−」を設置しました。
  入口が分かりにくい。
  「辛島公園側入庫口前の道路を緑色に塗装」しました。
  案内標示が分かりにくい。
  既存の案内標示に加え、「補助案内標示」を設置しました。(阪神側歩行者出入口階段など)
  場内にク−ラ−を設置してほしい。
  場内の4箇所にスポットク−ラ−を設置しました。
  回数券配布店舗の一覧表があると良い。
  場内の各出入口に回数券配布店舗等を記載した「チラシ」を設置しました。
場内の各所に回数券配布店舗等を記載した「大型ポスター」を設置しました。
  駐車場の構造が分かりにくい。
  事務室前に場内の構造、周辺施設及び各種サービスなどを案内するための「電光案内看板」を設置しました。
  営業時間を延長してほしい。
  平成18年1月から、営業時間を2時間延長(深夜1時まで)しました。
  回数券の種類を増やしてほしい。
  従来の回数券に加え、50円券・200円券・400円券及び大口用回数券を導入しました。
  お知らせ等、分かりやすくしてほしい。
  各種案内ポスター等を掲示するための、掲示板を9箇所設置しました。
  傘の貸出をしてほしい。
  傘の無料貸出を始めました。
  基本料金を安くしてほしい。 
  平成19年4月から基本料金を値下げしました。(1時間以内300円を→30分までごと100円に)
  入庫口やシステムが分かりにくいなど。
  階段ドーム部を利用し、入庫口までの案内標示及び営業時間案内標示を設置しました。
各入庫口に、営業時間及び駐車料金案内標示看板を設置しました。
   
  サービスを充実させてほしい。
  平成19年4月から映画半券サービスを始めました。(サンロード新市街の映画館窓口に当日の映画半券と辛島公園地下駐車場の当日駐車券を見せると、当駐車場の回数券200円券1枚がもらえます。)
  ベビーカー無料貸出を始めました。
  車椅子無料貸出を始めました。
  期間限定でストリート・アートプレックス・クマモト・ジャズオープン2009のパンフレットに「回数券100円券引換券」を付けました。
  平成21年2月から上通りネットワークサービスを始めました。
  平成21年6月にくまもと阪神方面階段に手摺りを増設しました。
   その他。
  窓口サービスを充実させるため、事務室入口に待合室を設置し、事務室のレイアウトを変えました。

 ご協力ありがとうございました。
 いただいた貴重なご意見・ご要望等は、駐車場運営に反映させ、より一層の
 サービスの向上に努めていきたいと考えております。
 これからも「熊本市辛島公園地下駐車場」をどうぞよろしくお願いします。

 


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