1 |
運転者の性別と年齢 |
性 別
|
男性51.8%、女性48.2%
|
年 齢
|
40歳代23.9%、次に50歳代23.1%、30歳代16.7%
|
10〜30歳代 減少傾向
50〜60歳代 増加傾向 |
|
|
2 |
乗車人数(運転者含む) |
|
1人46.8%、次に2人34.6%、3人8.3%
乗車人数合計1,086人。(1台平均約1.8人) |
|
3 |
出発地 |
熊本市内73.9%、熊本市外20.1%、県外6.0%
熊本市内
|
東部30.9%、西部30.9%、南部18.8%、北部16.2%
|
熊本市外
|
八代市23件、次に下益城郡10件、宇土市・宇城市9件
|
県外
|
福岡県16件、次に大分県5件 |
|
|
4 |
利用回数 |
6回以上72.2%、次に2〜5回13.9%
リピーターの占める割合が最も多い。 |
|
5 |
利用目的 |
買い物61.8%、次にレジャー11.3%、業務(商用)7.5%
買い物に利用する店舗は、くまもと阪神85.5%、
次に下通り3.1%、交通センター2.6% |
|
6 |
この駐車場を選んだ理由 |
目的地に近い51.6%、次に店舗からのサービスがあるから16.3%、炎天下や雨天時の利用に便利14.3%
その他では、「入りやすい」、「スペースが広い」などの回答が多い。 |
|
7 |
この駐車場を何で知ったか |
くちコミ25.2%、次にデパート等のチラシ13.2%、駐車場マップ10.2%
その他では、「建設当初から知っている」との回答が多数。 |
|
8 |
打切料金について |
(1)7時〜19時 1,000円・・・利用する54.0%、利用しない28.2%
(2)19時〜翌朝7時 800円・・・利用する43.4%、利用しない25.4%
(3)24時間 1,800円・・・利用する27.0%、利用しない39.3%
※希望する時間と打切料金(上位 3件)
7時〜19時 800円・・・7件
24時間 1,000円・・・5件
10時〜17時 500円・・・4件
|
|
9 |
駐車料金事前精算機があれば良いか |
あれば良い46.4%、必要ない42.7% |
|
10 |
案内標示について |
(1)入口までの標示・・・分かりやすい74.9%、分かりにくい22.7%
|
|
どのような標示が分かりやすいかという質問に対しては、「大きい看板」・「標示を増やす」などの意見があった。
|
(2)駐車場内の標示・・・分かりやすい65.0%、分かりにくい28.6%
|
|
どのような施設であれば利用しますかという質問に対しては、「空いている場所が分かる表示板の設置」・「出口の標示を分かりやすく」などの意見があった。
|
|
|
11 |
サービス関係について |
(1)
|
店舗からの回数券配布、交換サービス・・・利用する82.2%、利用しない12.3% |
(2)
|
定期券、回数券、プリペイドの販売・・・知っていた44.2%、知らなかった34.6% |
(3)
|
映画半券サービス(H19.4月開始)・・・知っていた29.8%、知らなかった54.2% |
(4)
|
職員の接客対応・・・良い39.2%、普通50.0%、悪い0.5% |
(5)
|
他の駐車場のサービスで良かった点や、どのようなサービスがあれば良いかなどの要望 |
|
料金関係・・・「料金を安くしてほしい」、「回数券(200・400円券)での支払に対しお釣りがほしい」、「打切料金の設定」など。
割引・提携先関係・・・「センターとの提携」、「提携店舗の拡大」など。
施設、設備関係・・・「エスカレーターの増設」、「場内を明るくしてほしい」など。
標示関係・・・「目的地を分かりやすく標示してほしい」など。 |
|
|
12 |
よく利用する熊本市中心部の駐車場名とその理由 |
駐車場名・・・鶴屋123件、次にパスート辛島公園65件、コイン駐車場33件、パスート水道町32件、当駐車場19件
理由・・・買い物(割引)31.4%、次に目的地に近い18.7%、安い12.1% |
|
13 |
当駐車場を利用した感想 |
普通39.6%、次に満足29.3%、やや満足23.9%
(具体的な感想)
施設、設備関係・・・「雨に濡れずに目的地まで行けるのが良い」、「目的地に近く、買い物に便利」、「全体的にスペースが広い」、「出入口がわかりにくい」など。
料金、割引関係・・・「料金が高い」など。
割引・提携先関係・・・「店舗との提携で回数券サービスが良い」
その他、「職員の対応(接客)が良い」、「目的地まで遠い場所に駐車しなければいけないときが困る」など。 |
|
14 |
中心市街地(まちなか) |
(1)
|
今からどちらにいくか(店舗・施設名など)・・・くまもと阪神48.1%、次に交通センター8.2%、銀行5.4%、鶴屋4.5% |
(2)
|
本日のまちなか滞在時間・・・2時間35.4%、次に3時間32.9%、1時間25.9% |
(3)
|
本日の消費金額・・・3千円59.3%、次に1千円14.5%、2千円10.8% |
|
|
15 |
その他の意見、要望等 |
施設、設備関係・・・「出入口をわかりやすくしてほしい」、「場内の死角対策を行ってほしい」、「エレベーターを増設してほしい」など。
誘導関係・・・「誘導のやり方をもっとわかりやすく行ってほしい」など。
割引関係・・・「くまもと阪神で回数券を200円券でなく、100円券で配布してほしい」など。
駐車料金関係・・・「料金を安くしてほしい」、「打切料金設定」など。
案内標示関係・・・「全体図をわかりやすくしてほしい(図に写真をつけるなど)」
管理、運営関係・・・「効率よい運営をおこなってほしい」など。 |
|
ご 意 見 ・ ご 要 望
|
改 善 状 況
|
市街地周辺の駐車場マップがあればよい。 |
「くまもとし市街地駐車場マップ」を発行し、熊本市関係機関窓口等に設置しました。 |
ベビ−カ−利用には不便。 |
最も利用の多い、くまもと阪神方面階段に「介助用の呼び出しブザ−」を設置しました。 |
入口が分かりにくい。 |
「辛島公園側入庫口前の道路を緑色に塗装」しました。 |
平成19年10月、辛島町電停前の階段部に大きな案内看板を設置しました。 |
平成19年11月、辛島公園側入口の高い位置に大きな案内看板を設置しました。
|
案内標示が分かりにくい。 |
既存の案内標示に加え、「補助案内標示」を設置しました。(阪神側歩行者出入口階段など) |
場内にク−ラ−を設置してほしい。 |
場内の4箇所にスポットク−ラ−を設置しました。 |
回数券配布店舗の一覧表があると良い。 |
場内の各出入口に回数券配布店舗等を記載した「チラシ」を設置しました。 |
場内の各所に回数券配布店舗等を記載した「大型ポスター」を設置しました。 |
駐車場の構造が分かりにくい。 |
事務室前に場内の構造、周辺施設及び各種サービスなどを案内するための「電光案内看板」を設置しました。 |
営業時間を延長してほしい。 |
平成18年1月から、営業時間を2時間延長(深夜1時まで)しました。 |
回数券の種類を増やしてほしい。 |
従来の回数券に加え、50円券・200円券・400円券及び大口用回数券を導入しました。 |
お知らせ等、分かりやすくしてほしい。 |
各種案内ポスター等を掲示するための、掲示板を9箇所設置しました。 |
傘の貸出をしてほしい。 |
傘の無料貸出を始めました。 |
基本料金を安くしてほしい。 |
平成19年4月から基本料金を値下げしました。(1時間以内300円を→30分までごと100円に) |
入庫口やシステムが分かりにくいなど。 |
階段ドーム部を利用し、入庫口までの案内標示及び営業時間案内標示を設置しました。 |
各入庫口に、営業時間及び駐車料金案内標示看板を設置しました。 |
テレビやラジオCMを行いました。(テレビ15秒、134回)(ラジオ15秒、91回) |
|
サービスを充実させてほしい。 |
新聞やフリーペーパーに「回数券200円券引換券付き」の広告を掲載しました。(計16回) |
フリーペーパーに「回数券プレゼント付き」の広告を掲載しました。(計16回) |
平成19年4月から映画半券サービスを始めました。(サンロード新市街の映画館窓口に当日の映画半券と辛島公園地下駐車場の当日駐車券を見せると、当駐車場の回数券200円券1枚がもらえます。) |
平成19年7月から、ベロタクシーと提携し、当駐車場の駐車券を提示すると100円で乗車できるようになりました。 |
平成19年8月に、ディズニー映画の鑑賞会(296名無料ご招待)を行いました。 |
その他。 |
窓口サービスを充実させるため、事務室入口に待合室を設置し、事務室のレイアウトを変えました。 |
|