←前の記事へ   次の記事へ→
アスレチックシリーズ その(1)
07月27日(水) 【アクアドームくまもと】
みなさま、こんにちは。

連日の真夏日…。   ほんと暑い日が続いてますね~(汗)

天気がいいのはうれしいことですけど、熱中症には気をつけないと…
こまめな水分補給をお忘れなく!

そこでちょこっと…

オススメの経口補水液の作り方をおしらせ~♪

〈材料〉1リットル作成分量(2リットルだとこの倍です)

    水  1リットル
    塩     3g(小さじ1/2)
   砂糖     40g(大さじ4と小さじ1強)

 ※分量はお好みで調整してもいいです。 塩分は必ず入れてくださいね。
  一旦沸騰させたお湯を冷ましてから使うと溶けやすいです。
  レモン汁を足すと爽やかさがでてスッキリ感がアップしますよ~♪


この夏、一度おためしあれ♪




それでは!

暑さがつづくのに対抗してこちらもシリーズがはじまりますよ~(笑)




コース入口
コース入口
コースマップ
コースマップ
今回のシリーズはアクアドームくまもとの屋外よりお届けします♪

以前のおたよりでジョギングコースを回りましたね。
こちらを参照


このコースの周辺にはいくつか筋力トレーニングができる
アスレチックコーナーがあることご存知でしたか?

走って下半身強化!
筋トレで上半身強化!

この夏でパワーアップをしたい方は必見かもですよ~♪



それではご紹介!

↓↓↓
腕立て伏せ(プッシュアップ)
腕立て伏せ(プッシュアップ)
腕立て伏せ(プッシュアップ)
腕立て伏せ(プッシュアップ)
まずは、コース入口そばにある腕立て伏せ用アスレチックからスタート。

こんなのしたことない!  という方はいませんよね…(笑)


これは主に肩回り、腕、大胸筋を強化したいときにオススメ!
※腕の力が弱い方は、はじめからひざをつけてるといいですよ。


手幅は肩幅より広くし、手のひらは指先を少し内側に向けてつきます。

ひじを曲げながら息を吸い、吐きながらひじを伸ばします。
※呼吸は止めずにおこなうことが大事です!


初めのころはこの動作を10回1セットとし、2~3セットするといいですよ。



次はなんだろな~


足上げ腹筋(ウエストシェイプアップ)
足上げ腹筋(ウエストシェイプアップ)
足上げ腹筋(ウエストシェイプアップ)
足上げ腹筋(ウエストシェイプアップ)
次に進むとあるのは、足上げ腹筋用アスレチック。

こちらは中~上級者向けにオススメです。


これは主に腹筋(下腹部周り)を強化することができます。
ウォーキングなどで体重を減らし、この運動でおなか周りをスッキリ!


両手で左右の手すりを掴み、両足をそろえて浮かせます。

足を上げながら息を吐き、下しながら息を吸います。
※呼吸は止めずにおこなうことが大事です!


慣れないうちはひざを曲げて、膝頭を胸に近づける動きでもいいです。

こちらも10回を1セットとし、2~3セットするといいですよ。


6つに割れた腹筋なんてかっこいいですよね~




そんなこんなで今回はここまで!

まだまだありますので次回の更新をお楽しみに~♪